テレビアンテナについて。

うちがこういう関係の仕事なもんで。
マスプロとか八木、DX、日本アンテナなどの、業者向けのカタログは、いつも家にある。最近はデジタル化のこともあるから、注目してる分野。


やっぱりシェア的にはマスプロだね。赤い蓋のついた給電部*1が目印。父曰く、性能や品質も他社よりは良いらしい。うちでも一番たくさん使ってる。
で、一番駄目なのはDXなんだとか。画質面で劣る上に、耐久性が駄目とか。で、実際に街中を見ると、ぶっ壊れたDXのアンテナをよく見掛ける。
八木は最近、日立の手を放れ、また独立した。良い傾向なんじゃないかと思う。製品についてはよく知らないし、うちでもあんまり使ってない。


今日、屋根を見てると、松下の地デジ対応になった新型UHFアンテナが嫌に目に付いた。ほんと、結構見掛けた。

*1:電線を繋ぐ部分のフタです。