斬りたいことがある。

新しいシルフィ。

オフィシャルサイトにこの通り、ディザー広告が出てる。
はっきり言って、これほど写真写りの悪いクルマは珍しい。写真で見ると格好悪いんだけど、東京モーターショーで見てきた実物は、思ったよりも「気品」があって、悪くないんじゃない?と思った。

あと、上のサイトの写真とか。女性に優しい・・・みたいな路線、これ、ローレルスピリット」そのもの、だね。特に、最初に出てくる写真。こういう雰囲気の写真、ローレルスピリット(B12)のカタログにあったんじゃないの?って思う。

確かにシルフィが出たとき「現代版ローレルスピリット」とか「セフィーロスピリット」と言われたくらいだし、今となってはティーダに対する「ティアナスピリット」的モデルだし。


それと、エンプレム。エンブレムについてはここが判りやすくて面白いので参照のこと。
今回のシルフィは、どうやら、カタログの表紙などは初代当時と同じように「BLUEBIRD」が小さくて「SYLPHY」が大きいエンブレムになる模様。ただ、車体のエンブレムは、「前期II型」と「後期型」が混ざったようなもの。

うーん、日産としても「迷い」があるんだろうね。
ティーダあたりがベースなクルマに「ブルーバード」の名前を付けるのもアレだし、純粋な「ブル」というにはSSSがないし・・・でも「シルフィ」にはできないし、「ブル」は結構なビッグネームだからなぁ・・・とでも思ってるのかも。

いっそ、トヨタがコロナを止めたみたいに「シルフィ」にしたほうが良いのでは?と思ったり。だって、セドリックもサニーもグロリアもローレルも止めちゃって、「日産」じゃない会社になっちゃったのに、ブルに拘る必要なんてないじゃん。もうブルじゃないクルマなんだし。
本当の「ブルーバード」が帰ってくるんだったら大賛成だし、嬉しいけど。

三菱のCM

随分前から思ってた。
「Active Field Edition」。何故「ダンシング・シスター」なの?
どう考えても、映像と物凄く合ってない。もうちょっと調和する曲、あるだろ?


というかこの曲、8年くらい前に三菱の軽のCMで流してなかったか?
うっすらと記憶にあるんだが。ミニカトッポだっけ。