見解。

このカテゴリーは随分久々な気がするが。
今まで、自己改革を意識しつつも、なかなか前進できなかった原因が何となくわかったような気がした。




自分自身、「マセてる」ように見られるのが嫌、と、前、強く思っていた。そのくせ、妙に粋がってるというか、心にクセが強かった。今でもそうだとは思うけど。では今、そう思っているか、というと、そうでもないんだろうなぁ、と思った。「何だあいつ、急に粋がりやがって」という視線が怖かったが、実際そんなものはないだろうし、むしろ逆に、惨状たる現在の自分を晒すほうが「何だあいつ」的な視線を集めるであろう、とも。
一昨日、ちょっとした出来事があって、それに強く影響を受けた次第。「ああいうふうになったら自分の終わりだ!」と、悟った。ついでに朝、鏡に映る自分の顔を見て「救い様がないな」と思った。でもこれじゃあ、おしまい。


10のうち、1でも可能性があれば、その1に向かっていく、あるいは、1を少しでも大きく、現実的なものにしていくとか、残りの9を少しでも減らしていける自分になりたいと思っているが、その点、まだまだ。