残暑ねえ。

単刀直入に、暑い。とは言ってもエアコンは使わずに済む程度。話題の三洋扇風機で乗り切るつもり。
ミンミンゼミの声が、徐々にツクツクボウシの声に変わってきた。



今さっき(22:35)、網戸の方から強い羽音が聞こえたので見てみると、カブトムシ(オス)が網戸に張り付き、羽を広げ、網戸を越えてこちらのほうに頑張って飛んでこようと、網戸に向かっている様子。最初、「ゴキブリか・・・嫌だなぁ」と思ったが。
立派な角、力強く逞しい羽ばたき。昆虫少年の気持ちを思い出す。
「ひょっとして光に寄ってこようとしてるのかな」と思い、電気を消してしばらくすると、どこかへ飛んでいった様子。無事にな、いい彼女見つけろよ、と、心の中でつぶやく俺。



何か、昆虫少年があれに憧れを抱く理由がわかったような気がする。あの凛々しさ。

自分の場合、野生の虫とか動物は捕まえたり傷つけたりしないで、自然のままにしておくようにしているが。本人の気持ちだとしたら、狭いケースに入れられ、樹液も吸えず、交尾もできないのはえらい苦痛であろう。それよりも自然のまま、野生のままが一番だと思う。自分もそうでありたいし。