3.14159

「π(pai)=3.14159」。円周率。自分はここまで覚えてる。


小学生の「算数」レベルの、最低限の一般教養。何しろ、小学校にも行ってなくて、中学校1年もまともにやってない俺が知っているくらい。


まさか、知らない日本人がいるなんてね。それと同じ学校に通う、俺。情けなくなってきた。

「働」と「動」。「にんべん」の違い。「○く」とすれば、「はたら-く」と「うご-く」。読み間違える人がいるなんてね。それと同じ学校に通う、俺。情けなくなってきた*1


どうせ、高校の教師が「学費が安いから、落ちるつもりでとりあえず受けてみたら?」と勧めたんだろうが。で、定員割れで「アリコの『はいれます』」と。




しかし、それに動じて、こういう記事を書く俺も、相当に阿呆である。情けなくなってきた。うつったのかな。おお怖い。インフルエンザにかかって、寝たきりになったときを思い出した。








ちなみに、排気量の計算。自分の場合、高校時代にやったことがあるもので、余裕で。高校時代は大の苦手だったんだけど、それでも「経験」。立派に役立ってる。
何か、偏差値40半ばの、地方の工業高校がめっちゃ進学校に思えてきた。

*1:3回も打ったら、ATOKが覚えてくれたみたいで。賢いねえ。IQ高いよ。