図書室

学生のみなさん、図書室、使ったことありますか?
ありません、よね。事実私も、中学校時代はありませんでした。教室のすぐ側だったんですけど。
しかし現在は結構頻繁に利用しています。この季節は冷房が入っていて非常に快適ですから、放課後は恰好の勉強部屋です。

で、そこにパソコンが設置されています。日立製のA4ノートで平成14年式のようですが、WindowsXP Proが遅い遅い。ウイルスバスターが重い原因のようですが、これをなくすわけにはいきません。
司書さんに「これ『デフラグ』ってしたことありますか?」と聞いてしまいました。案の定「やったことない」とのこと。
これなら遅いわけです。2ヶ月に一回くらいデフラグすると、とっても速くなります。ついでにスキャンディスクも実行してやると尚良しです。

「難だったら君、やってくれない?」と言われてしまいました。私は快諾しました。頻繁に利用する図書室のパソコンが速くなるなら・・・と。
デフラグなんか、セットして放っておくだけですから手間はかかりません。