お前、そんなに凄かったのか・・・

毎週金曜日はレポートの提出日。いつも、このくらいの時間にはルポのキーを叩いていますが・・・

今回のレポートでは、オームの法則に関する実験の結果を表とグラフにまとめ、実験のデータを計算して処理します。
複雑な計算があるので、ポケコンでやりながらルポに入力しようかと考えていましたが、ルポに「Lotus 1-2-3」が搭載されていることを思い出しました。これで表を組んで、計算式を入力すれば、あとかコピーとペーストの繰り返し。とっても簡単です。しかも、範囲を指定してやるだけでグラフまであっという間に作れます。
先生が「Excelで表を作って計算しても良いです」と言っていましたが、Excelで作ったワークシートは私の大嫌いな青いWのワープロでしかデータが使えないため困ります。ルポなら、1-2-3で作ったワークシートやグラフを文書作成画面に貼り付けできるので、とても助かります。

他にルポには、東芝独自の表計算機能(1-2-3互換ではありません)がついています。文書作成画面で表を作りながら入力して、この表計算で計算した後、「ビジネスグラフ」でグラフを作るという手もありますが、表組みは1-2-3の方が楽みたいです。

しかし

ルポの説明書を軽く読んで、「作るか」と思い立ち、授業中に書いたプリントを探しましたが、馬鹿というか天然ボケの入った?私は
そ の デ ー タ を 学 校 に 置 い て き て し ま い ま し た 。

これでは、いくらルポの性能が良くても作ることができません。