ファクシミリについての余談です

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=UF-S10
松下で、こういう機種を出していました。物としては、P1の後継機種に当たる筈です。機能的にも近いです。
現在量販店で売られているファクシミリの大半が家庭用で、どれも多機能を謳ったものばかりで、Lモードに至っては利用者はほとんどいません。その上、あまりファクシミリを使うことのない一般家庭で2〜3年も持てば良いような設計で作ってあるので、業務用の代わりに使う事なんてとてもできません。以前工場で使っていたサンヨー製のファクシミリは家庭用でしてが、耐久性は非常に悪かったです。

このUF-S10は、華美な機能は一切ありません。コードレスの子機もなく、その割に価格は5万円前後と高いのですが、業務用機の耐久性や性能を受け継ぎ、パーソナルな範囲で使える価格とサイズに凝縮したというモデルでした。

以前、パイオニア製の家庭用ファクシミリをお客様の所に納品しましたが、このお客様はご自宅でお仕事をなさっていたため、耐久性不足ですぐに故障が発生しました。あまりに酷い故障だったためパイオニアから返金された記憶があります。そこで代替品として、この機種を納品しました。納品から2年程度経過していますが、かなり荒い使い方をされる上に、簡単な設定一つで電話をしてくるようなお客様ですが、未だにクレーム0。この製品の信頼性が実証されました。

父は、「耐久性を考えて業務用に・・・」と、岩通や東芝の業務用機を納品しようかと考えていたようですが、最低50万前後という価格がネックになり、頭を抱えていました。そこで私が「これなら安くて小さいし、コンビニのファックスコーナーに置いてあるくらいだから丈夫なんじゃない?」と勧めました。今は父も「クレームが来なくて良い。うちも次はあれにしよう」と満足しています。

このS10、デザインはいまいちですが真面目に作り込まれた良い製品で、私はかなり好きなモデルでした。しかし、製造中止になってしまったようで・・・
後継機種、出ないのでしょうか。出て欲しいものです。