本日も

ファクシミリ。パナファクスなんですが、コピーを取ってみたところ画質が悪い・・・
印字ヘッドと読み込み部をアルコールで清掃してみましたが変化なし。

「内部、かな」と、早速上を開けました。スキャナーについているガラスを取り外し、その下にあるミラーを覗くと埃だらけで曇りきっていました。しかも、埃防止のパッキン等は一切なし。バブル崩壊の真っ直中、松下もかつての品質、性能、整備性がなくなってきた時期の製品です。

ミラーをアルコールで清掃したところ、綺麗に読むようになりました。

それでも心臓部が壊れることはなく、簡単な整備ですぐに復活する、当時の松下製品は立派です。これが東芝とかサンヨーあたりになると酷いですから。