ポケコン

で計算をしていて、例えば「1+1」という計算をすると、画面にそのまま「1+1」と表示されます。括弧計算や二乗計算や根号もワンタッチで出ます。
これ、すごく便利だということに気づきました。計算ミスの心配が全くないのです。しかも、数字や公式を入力してからカーソルとBS,DELキーなどを使って簡単に変更も可能。
もう普通の電卓は使えません。自宅専用の電卓代わりに適当なシャープのポケコンが欲しくなってきました。

しかし、うちの学校にいる情報の先生、ポケコンにある「リターン」のキーを「エンター」って言っているんですよ。私の場合、この類のキーは殆どの場合「リターン」と呼んでいます。ワープロになると「改行」と「実行」です。
ポケコンの説明書には「キャリッジリターンキー」という名称が書いてありました。
日本国内に置いて、どれだけIBM互換機が普及しているか、ということでしょうか。しかし私は、「エンターじゃなくてリターンだろ・・・」と考えています。