明朝体に萌えてみる

あまり「萌え」という言葉は使いたくないのですが・・・

明朝体、ってご存じですよね。要するに、新聞や文庫本で使われている、あの書体です。ワープロ専用機の場合は標準搭載されていますし、一太郎などを起動するとデフォルトで設定されています。

私、明朝体って好きなんです。ゴシック体よりも上品な感じで。一番嫌いな書体はポップ体ですね。見づらいだけではないでしょうか。

そこで、デスクトップなど画面に表示される書体は全て明朝体になるように設定しています。その設定方法は、後日書くつもりです。

かなり以前から使っていたのですが、ある日突然、画面の書体が全てゴシック体になってしまいました。以前も経験したのですが。

Safeモードで起動して、Windowsフォルダ内に入っている「ttfCache」を削除(ごみ箱に入れるだけではなく完全に削除します)します。その後、再起動。

見事、明朝体が復帰しました。