液晶生活

アクオスからの話題です。
毎日部屋で見ているせいか、液晶の画質に慣れてしまいました。ブラウン管よりも見やすいというか、目にソフトな感じがします。
また、使っていて当然のことに気づいたのですが、液晶は磁気の影響を受けないのです。つまり、これならスピーカーの側に置いても全く問題ないと。これ、意外と「AV」には大切だったり。
以前、DT707をテレビの横に置いていて、テレビの色ムラに悩んだ結果、DT707を移動することに決めたことがありました。もう、そんな悩みとはおさらばです。

また、思った以上に音質が良く、まぁサラウンドで作っている音質なのでしょうけど、そんなに耳障りではありません。小さなスピーカーから出ている音とは思えません。

こんな感じで液晶生活ですが、つきあってみて、「液晶、思ったよりも良いじゃないか」と思いました。実際に使う前は「液晶なんてまだまだだな」と思っていましたが、もう立派に液晶の時代です。シャープは「2005年度までに国内市場のテレビを全て液晶に置き換える」と、アクオスの発売と同時に宣言しましたが、その年は今年です。今年中に、シャープのテレビは全て液晶になるのでしょうか。