情報

の、テスト。
要するに、先日「青いWのアイコン」のソフトのことを書いたあれです。

今回は、100点を目指すことにしました。
今回作ったもので一番大変だったのは

の作成。
これが各社のワープロ専用機なら、「切り取り線」を入力してセンタリング、そして点線の罫線を引けばおしまいです。一太郎も似た要領でできます。

青いWのアイコンのソフトの場合、点線で罫線作表をやって、3方向の線を削除して、そこの上に枠なしのテキストボックスを挿入して完成、という、非常の面倒かつ不自然な手順で行わなければならないとのこと。先生はそう言っていたため、みんなそのようにしてやっていました。私もそうやる所でしたが・・・

私はふと「作図モードで書けばいいんじゃないか?」と考え、やってみました。するとどうでしょう。文字を入力してセンタリングして、ドラッグするだけで作れました。
先生・・・この手順の方が楽ですよ。

というか私は思ったんですが、自宅で使っているWord97と学校のWord2004を比べると、圧倒的にWord97のほうが良くできていて、使い勝手も良いような気がします。WindowsXPWindows95を比べても、95のほうが不自然な機能がなくて使いやすいような。慣れのせいでしょうけど。