待ってました。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/radiden/index.html
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/radiden/index.html
ついに、私の考えていたものが実現されました。
「AMラジオの聴ける携帯電話」
FMで音楽を聴いたりするのも良いですが、AMの天気予報やニュースも捨てがたい。以前、通学時にAMラジオを聴いて、天気予報や英会話をチェックしました。これが結構便利だったわけで。
私の持っていたのは、ヘッドホン式の「ラジカセ」だったので、電波の入らない電車内ではカセットテープを聴いていました。
この「RADIDEN」は、ラジオがモノラルなのが難点ですね。どうせならAMステレオ対応で、MP3も楽しめるようにしてもらいたいものです。ソニエリなんだから、そういう機能が充実してるほうがウケるような気がします。それに、今更PDC端末というのも悲しいかな。
ま、じきにマネシタあたりがパクって、S-XBSがついてMP3対応のAMケータイをFOMAで出すんだろうけど。

それだけじゃないわけで。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w32s/index.html
http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20050802_w32s.html
何だ?この没個性なデザインは。ロゴを隠して「これはサンヨーの端末だ」とか「東芝だよ」「京ぽん」と言っても通じちゃいそう。特にこの銀。はっきり言って親父臭いぞ。最近のあうは個性的なデザインを謳っている分、この没個性が個性のつもりなのでしょうか?
しかも、ジョグがない。_| ̄|○
着せ替えパネルが付いているあたりがソニエリを主張しているけど、今じゃマネシタがパクって、ドコモで着せ替えケータイを出してたりするし*1
初代携帯だったA1101S、デザインも気に入ってたし、あのジョグがとにかく使いやすかったんだけどなぁ。POBoxとジョグのおかげで、メールはとにかく快適だった。予測変換も優秀だったし。
ただ、ソニータイマーがちゃんと装備されていたのはいただけなかった。細部の立て付けはいまいちだったし、ヒンジはガッタガタ。ジョグもくたくたになった。この点では、京セラのほうがずっと優秀。
ジョグにこだわるとA1404Sしか選択肢がないってのは悲しいね。ま、あんまり使わないから、A1401Kを壊れるまで(かなり丈夫なんだが)使うけど。