テープに関すること。

いろいろなメーカーが出てきましたが、ソニーの「V」やTDKの「HS」と「FINE」、ビクターの「AV」、それからマクセルの「GX」などです。どれもスタンダードの廉価テープですね。
以前使っていたサンヨーのビデオではTDKとの相性が最悪で、テープを噛んで何本も駄目にさせられたのでTDKには良い印象がありませんでしたが・・・
BX10との相性はかなり良いみたいで、走行音も静かで絵も綺麗。前使っていたときは走行音が凄くうるさかったのに何故だ?
スタンダードのHSでも、HGと間違えそうなほど綺麗。いや、むしろマクセルのHGXよりも映像が安定してる。これはいいぞ。
逆に、以前比較的良いと思って使っていたソニーは全く駄目で、凄い異音が出る上に絵もノイズ感たっぷり。マクセルはサンヨー機でもBX10でもまあまあという所。ビクターは絵が荒く、作りもいまいち。不当に高い印象を受けました。
次はTDKにしようかな。

しかしBX10ですが、純正リモコンには「頭出し」ボタンがありますが、F400のデジタルスキャナー一体型のリモコンにはないため、頭出しはカウンターを使って勘でやらなくてはなりません。えらく不便です。純正欲しいなぁ。