NHKアーカイブス

おもしろいね、これ。すごい昔の番組とかをやってるやつ。
昭和38年3月放送の教育番組「魔法のじゅうたん」というのをやっています。もちろん白黒。放送100回目の回だそうで、100歳のお爺さんとか、100万円のダイアモンドとか、物語は100ずくめ。単調な映像やシナリオが逆におもしろい。小学生向けの教育番組とは思えないほど面白いわけで。今やってるやつなんかより真面目だし、面白いし、これを復刻した方がいいんじゃないでしょうか?
ま、教育テレビは「中学生日記」で中学生が自慰の回数を競う回とかをやるくらいですから、無理でしょう。
黒柳徹子」というテロップが出てビックリ。「教育番組のお姉さん」だったんだ。「徹子の部屋」と同じ話し方をしてる。
できたばかり?の東京タワーや、交通量の非常に少ない東京はとても新鮮。東京タワーのすぐ近くにある小学校の話しをしています。「魔法の絨毯に乗って出掛けましょう」と言って、航空撮影の映像を映しています。えらくショボい合成が泣かせる。今だったらCGでやっちゃうんだろうなぁ。当時は磁気テープに記録するビデオなんてなくて、フィルムで撮影していたという時代。