レポート

思ったよりも早く終わりそうなので、昨日は軽くお休み。昨日の分までやる・・・というほどではありませんが、やりました。

気になっていたこと。

with meはノートタイプとしては高性能で多機能ですが、その分電池の持ちやサイズが難点です。また、屋外で見づらいカラー液晶や、不安定な動作も気になってきました。インクジェットプリンタは快適だし、キータッチや編集機能もおおむね満足していますが・・・

そこで私は

決意しました。検討した結果、文豪アルデータが最適であると。中古の購入を決定しました。選択理由は

電池が安心。

20時間、乾電池駆動。電池切れを意識する必要はなし。単三電池なので、鞄に予備を入れておけば大丈夫。

サイズが嬉しい。

A5サイズ、680グラム。with meのように鞄を占領しない。

画面がいいね。

19行表示。バックライトなしの白黒液晶は屋外で活躍。

やっぱり4代大手*1

松下のワープロはなかなか良かったですが、カシオや日立のワープロはちょっと駄目な部分がたくさんありました。それに、文豪は使ったことがないので。



などなど。特に電池寿命は魅力を感じました。

他の候補者

富士通 OASYS 30-AD401

これは今でも欲しい機種ですが・・・実物に触れたとき、キータッチの悪さに呆れてしまいました。編集機能とかは申し分ないんだけどね。

東芝 JW04N

良い機種ですが、希少すぎて入手できそうにない。

富士通 OASYSポケット

携帯性は最高。だけど小さすぎ。性能もその分・・・

シャープのノートワープロ(品番失念)

モバイル書院ではありません。白黒時代のノート。これも希少。

WindowsCEのモバイル端末

シグマリオンとかモバイルギアとか。携帯性良し、パソコンとの連携も良しで悪くないですが・・・相場が比較的高い上に、単体でのワープロ機能が貧弱だし、私の体が専用機以外受け付けなくなっているので。

*1:書院、ルポ、文豪、OASYS