金八先生の最終回

金曜日に録画した分。今になって見てる。
卒業式のことを思い出した。このドラマでは大荒れに荒れた卒業式だったけど、自分の時は、卒業証書を渡されるとき、校長先生に「頑張ったね」と言われた。他の生徒には言ってなかった。すっごく嬉しかった。声が出なかったけど「3年間ありがとうございました。高校でも頑張ります」と自分は言った。
登校拒否っぽいこともしたし、保健室登校もしたし、いじめはしたし、された。先生に散々迷惑もかけた。犯罪もやった。でも最後の頃は成績もそこそこだったし、部活も楽しんだ。私生活の方では、パソコンを核として、趣味をたくさん持った。2ちゃんとかで噂を見て「近所にあったらいいのになぁ。」と思っていたハードオフが開店したときは嬉しかった。ホームページも始めた。一週間の入院もした。本当に色々あったけど、自分が一番「成長」したと感じられる3年間だった。
そのときの経験が、今、相当に活きているというのは言うまでもない。何か、思い出すと涙が出てきそうになる。
あのときのことは、今となっては微笑ましいけど、当時は真剣に悩んだりした。でも、その悩みが自分を成長させてくれた。本当に、大きな3年間だった。