80年代

この前NHKで70年代のニュース映画の映像をやっていましたが、今日はそれの80年代版。こんなのをインプレッションするって物好きの自己満足だよなぁ。というより、時代を斬るインプレって感じかな。
80年代っていうと、そんなに遠い昔には感じないわけで。って、結構昔だが。タクシーは100系クラウンが多い。初代アコードとかA10バイオレット(オースターかも)も。80年代のペキペキなセダンって萌えます。GX71とかY30とか。あの四角さがたまらない。(´Д`;)ハァハァ
やっぱりオイルショックを乗り越えた後で、バブルに向かっていく「勢い」を感じます。音楽は松田聖子とか。「思い出がいっぱい」は、厨1のときの合唱祭で歌った。ついこの前廃止された旧札が新札だったのか。
そうだ、電電公社が民営化されたんだ。コードレス電話とか、ホームテレホン。ワイヤレスウォークマンにコードレスアイロン、コードレスカーラー。この時代はリモコン、ワイヤレスなものがブームだったのかな・・・。TOTOのシャンプードレッサー。朝シャンブームです。POSシステムの普及。フラワーロック
パソコンはFM-8や、PC-8001PC-8801。日立のベーシックマスターも出てるぞ。って、この時代はパソコンじゃなくて「マイコン」だ。MZ-80BでカセットテープからプログラムをLOADしている少年は今何をしているのでしょうか。
おっ、タケノコ族が路上で鳴らしてるラジカセは、昔使ってたGF-808だ。懐かしいなぁ。バブカセの前はこれでした。