急すぎる。

本日、現場に急遽。あまりに急だったが、何とか。親父よ、数日前に予定入れてくれや。

正直、営業マン的には滅茶苦茶イヤなお客さん。妙に技術系に詳しい、農家の老夫婦。いやぁ本当に凄いメカ系で、正直、自分が聞きたいほど。でも、技術者的には良い感じなわけで、技術を売って、着実に積み上げていけば、しっかり応えてくれるだろうな、という感じ。照明も、ものすごく決めにくく、適当に安い奴を勧めちゃった。高い奴とか複雑な奴、新しい奴は嫌いそうな雰囲気だったし、ここは、質実剛健で永く使え、CPに優れた定番品をセレクト。

元々付いていたのは、某T社の量販店向けモデル。実はちゃっかり、自宅にぴったり同じ器具がある。滅茶苦茶華奢な造りで、頼りない奴。プルスイッチ、安定器故障(不点灯、異音)の重傷。たった10年前の器具だけど、電工あたりだと、こういうトラブルは20年くらい経っても出ないんだが。だから量販店モデルは嫌い。


小泉の照明、付けて売ってきた。案外しっかりとしたマトモな造りでびっくり。プルスイッチもしっかりしてる。個人的に、小泉の場合、どうも、安物のドライヤーやラジカセのイメージがあって敬遠していたんだが、それは「小泉成器」のほうで、照明の「小泉産業」「コイズミ照明」とは別だった模様。

少し株価上昇。