iPod。

購入検討中。まぁ、パソコンを買ってからの話、というか、パソコンと同時に買うかも知れない。

自分は古い人間だからかな。iPodにハードディスクが入っている、と言われると、
まさか、クラッシュしたりするんじゃ・・・
振動で壊れたりしないよなぁ?
定期的なフォーマットが必要とか???

とか、考えちゃう。一度、ハードディスク(7年落ち)のクラッシュでデータを大量に失った経験があるもので。

振動については、そんなに弱かったらポータブルプレーヤーに内蔵するわけがないが。



容量とかを考えると、iPodは魅力的。大好きな曲を思う存分に詰め込んで、好きなときに好きな形態で楽しめる。

しかし、ハードディスク・・・と聞くと、やっぱり不安。その辺は、松下あたりでやってるシリコンオーディオのほうが良いか、と思ってしまう。でも容量が気になるんだよね。
今使ってるクリエだって、中学生時代に買った64MBのメモステいっぱいにMP3ファイルを押し込んで聴いてるけど、曲数的には、20曲程度しか入らない。
メモステ買えばいいじゃん、と言われそうだけど、あれ、結構高い(と自分は思っている)わけで。結果、パソコンに貯め込んだMP3ファイルを、その都度、メモステにぶち込んでる。

1GB程度のメモステだけ買う、って手もあるかな。


クリエは現状、テキスト入力マシンとして大変重宝しているものの、Windows95*1とデータ連携ができないというのが最大の問題。

*1:自分の部屋に置いてあって、自分が一番よく使うパソコン。