クリエと携帯電話の位置づけ

A1401Kを使っていた頃、クリエは


以下、時々使う程度。

  • 動画撮影
  • ToDo
  • スケジューラー


という役割で使っており、特にデジタルカメラとして活用していた。A1401Kのカメラに比較すると、明らかに画質は良かったから。しかしA5511Tを導入以降、クリエのカメラは全く使わなくなってしまった。


理由は、A5511Tのカメラの方が画質、使い勝手の面で勝っているため。元々、携帯電話のカメラは「メモ用」で、それほどの画質はいらない、という考えを持っていたけど、そういうことは全くなく、画質が良いに越したことはない。画質が良いから、ページやブログの素材作成にも活用できる。
実際の所、駅で時刻表を撮影したりして活用することを考えれば、ある程度の画質は必要である、ということに気づいた。

サイズ的にもA5511Tのほうが小さいし、ポケットから出して、カメラを起動する時間は、クリエよりも圧倒的に速い。これが使い勝手の圧倒的な差を生みだしている部分。


ただ、あんまりに便利で、メールにVGAサイズの写真を添付して自宅パソコンに大量に送りまくったため、パケット代がとんでもないことになったり。こりゃあカードリーダー必須だな。



また、携帯電話の位置づけは、A1401Kのときはメールと通話専用、という状態だったが、A5511T導入以降、

  • メール
  • 通話
  • EZweb
  • アプリ
  • カメラ

というふうに変化した。特にアプリが大きい。ゲームなんか、意外とハマることが判明。アプリなんかいらない。あくまで「電話」だ、と考えつつ使ってきたA1401Kだったが、これは新鮮な発見だった。



あんまり使わないから「ガク割」を取ってCDMA 1x端末にしたけど、使用時間も使用機会も増え、パケット代も増えたわけで。結局、WINとかFOMAの定額にしたほうが良かったのかな??

最低でも、今年9月まではA5511Tを使うだろうけど・・・




さてと、明日は久しぶりに自転車で行くか。
帰りはバイト探して、CD買おうかな。金曜日だと、日曜日に返却に行かなくちゃいけなくなるから、「買う」分。借りる分は、やるとしても月曜日。

音楽に関しては、一番少ない投資でCDの高音質が楽しめる、ということで、レンタルを利用している次第。音楽ダウンロードサイトで取ると、CDを新品で買うほどは金がかからないけど、やっぱり高い(レンタル比)。それに、MP3だから音も悪い。さらに、うちのパソコンではスペック的に厳しい。


あ、P2Pという手があるか。久しぶりにWinMXとか、やってみようかねぇ。