霧の中を。

朝、外は霧が酷かった。やっぱり、というか、午後は雨だ。ついでに、昨日が嘘のように寒い。朝、昨日が暑かったので薄着で行こうかと思ったが、寒かったので、厚着して行った。チャリは暑かったが。


実用車の修復が終わったため、乗っていった。
帰りは買い物をして、その足でバイトも探そうかと目論んだのだが。

お願いだ。止んでくれ。



今日の実習は「溶接」だったが、これが実に楽しい上に、面白い。ただ、ちょっとコツがいるね。
溶接棒の落とし方、母材の溶かし具合、火炎の出し具合(バルブの調整)。
今回のはガス溶接だったけど、アーク溶接よりは簡単だと思った。

以下、覚書。

  • 2目盛
  • 水平に落とす。
  • 強めに押しつける、
  • 45度
  • 米粒大
  • 白くなったら溶接棒を。

何かアレな内容だが、要は、俺の脳内の記憶を引き出す「キーワード」だから、これで十分。


工作の時間に軽いテストのようなことをしたが、散々な出来だったので書いておく。1学期の内容、忘れきってる。当時は期末、中間で90点は取ってたんだが、今となっては全く。困ったなぁ。
数学も、軽く「目覚めた」予感がしたが、やっぱり「加減乗除」が苦手なもんで、そのために苦戦。酷い話だ。