納車時期。

サクバンの件。
確か、「1月下旬」と聞いた記憶があるが、あまり数が出ていないディーゼル車のため、注文生産な模様。
ついでに、あまり見かけない(と思う)サクシードの青。こりゃあ、Y10のディーゼル、LEエクストラのガンメタで5MT、という仕様並にレアかも。


Y10の車検が切れる2月中旬までに納車できれば問題ないし、間に合うと思うけど。

少しでも予算を減らす為、購入したディーラーで受け取ることになってるけど、このディーラーは自分の高校の近くだったりする。
休日なら、Y10でラスト・ドライブを楽しみながら、父と共に取りに行くつもりだが、平日の場合は、自分は自転車で学校からディーラーに行き父親と合流し、新車に自転車を積んで帰るということも考えている。

納車日はいつになるんだろうか。



上で納車方法(店頭渡し)の話が出たけど、少しでも安く買うため、そのほか、すぐにオーディオをつけるため不要になるラジオや、ほとんど人を乗せない助手席のエアバックをレスオプション指定して予算を低減させた。
ついでに、納車費用もカット。ちなみにこれはすべて自分の提案。父は「レスオプション」の存在も、ディーラー渡しによる納車方法も知らなかった。


また父親は、値引きしなさそうなトヨタのディーラー、それも高級車チャンネルのトヨタ店マツダや三菱並の値引きを、競合なしでその日のうちに叩き出した模様。

最初、その値引き額(月刊自家用車もぶったまげるような、あんまりに凄い金額です。書けません。)を聞いたときは、父親に「神」を感じた程。

トヨタ、値引き悪かったべ?」とか「やったとしても、オプションサービス*1程度っしょ?」と聞いたら、オプションサービスはなかったらしい。ただし、カーナビとオーディオの移植をサービス、とか。ドアバイザーとコーナーポールは、金を出したらしい。まぁ、あの値引きを考えれば、それを付けても十分だが。

最初に相手が出した見積書にも「一割引」の金額が提示されていたが、その上に、怒濤の値引きを・・・


本人曰く「意外と値引きは良かったよ」と。ちなみに、一番値引きが出にくいのはダイハツとスズキなんだとか。軽自動車は全体的に値引きが出にくい傾向があるからね。

*1:ドアバイザー、フロアマットくらいかな。