やっちゃったんじゃないかい?

トヨタブレイド」。名前からして何とも微妙だが、問題は車格とデザインと価格。

いくら「プレミアム」を語って、ライバルは某ドイツ車、とのたまった所で、「トヨタ」のブランドが、それと双璧を為すイメージを持っているとは思えない。
前例として「アベンシス」。良いクルマみたいだし、自分も好きな車種ではある。ライバルを「VWパサート」等に設定し、それなりの価格、内容を与えられているが、実際の所、「トヨタ車」なのでどうしてもプレミオ等と比較されてしまい、「割高」「3ナンバー」で終わってしまうようで、売れているとは言い難い状況。


最大の問題は、日本人が「ハッチバック」に抱くイメージ。過去に出されたハッチバック車の多くが小型車、大衆車の類であり、高級車イメージは皆無に等しい。その点「ブレイド」はどうか。


その上、ベースは単に欧州のカローラ。いくら2400でも、上質感を謳っても、それで200万円台半ば、というのはいくら何でも高いんじゃないか・・・?

いや、この値段だったらもうちょっと頑張って、マークXの「250G“F package”」にするとか、カムリという手もある。


見た目、大衆車イメージのあるハッチバック、微妙な車格、微妙な価格、微妙な名前、と、何だかんだ、不人気車筆頭候補だったりする。


ちなみに「オーリス」の実車はもう街で目撃したりした。「幅広っ」これが正直な印象。


あの内装、個人的には最悪だと思うが。何せあのシフトレバー、単に邪魔じゃないかと。ブレイドも同じく。