2つ同時に

要するに「買うな」と?

日産「AD」「ADエキスパート」。
日産のラインナップは、まるでうちの父に対して「他社に逃げてください。」とでも語っているかのような状況になってきた。ガソリン、ATオンリーとは。旧型の継続生産モデルがあるとは言え、ガソリンでは父の食指も動かない。

あのウイングロードをまんま廉価仕様にしました、という内容だが。その結果、とんでもないデザインが、さらに「とんでもない」状況に。あのぉ、デザイナーさん、これ、本当に格好良いと思って作りました?

プロボックス」に対する豪華版でありロングボディ版「サクシード」に惑わされたようで、「ADエキスパート」。そういえば、910とかU11ブルーバードのバンは「ブルーバードADバン」だったっけ。名前だけなら、巡り巡って戻ってきた、ということか。

そもそもサクシード自体、旧「カルディナバン」「マークIIバン」「クラウンバン」等のユーザーには「積載量が少ない」「狭い」「乗り心地が悪い」と不評なようだが、日産も同じ結果にならないだろうか。とは言いつつ、旧「エキスパート」は相当に売れていなかったから、問題ない、とも言えるかも。


オフィシャルサイトのここの中にある「勝てるビジネスマンの一日」は、「超高重心タカインジャー」ばりの出来。あまりに馬鹿馬鹿しいので見てやってくださいな。

ここで、負け組、のほうの営業がauの携帯を使っている辺り、日産のトヨタに対するささやかな対抗心があるのかも知れないが。

軽に見えない。

ダイハツ「ミラ」

遂にダイハツもここまできたか、と思った。というか、随分トヨタの息がかかってきたんじゃないかと。
何かパクリっぽくてどっかで見た感じ・・・は、トヨタ車の常。というかこのミラ、見た目的にトヨタ車にしか見えないわけで。ただし、トヨタ車的、である分、軽特有の感覚がなく、見た目だけならヴィッツあたりと良い勝負じゃないか、という質感。

田舎臭さも皆無で、適度に親しみやすさもある。アルトみたいにファニーすぎないし、R2みたいにユーザーを絞りすぎることもない、軽自動車として絶妙な所。

「Mira」ロゴが、「森口エンジン」こと4代目ミラと同じ書体になったのは注目すべき点。



カスタム、のほうは、相変わらずダイハツよろしく関西臭が拭えないが、無印ミラのほうは、なかなか。燃費も良さそう。MTの設定もあるし、それよりカタログ燃費が上なCVTもある。

(俺個人として)肝心の「バン」は、先代を暫く継続生産、な模様。今後1年以内に動きがあるんじゃないかとは思うが。