ただいま。

ふと昔の記事を読み返してみた。

ここはまさしく、今までの自分の軌跡が綴られた場所。
いまから5年前の平成18年。
あのときの自分はすごく力がみなぎっていたんだな、と思った。
今の自分を、あのころの自分が見たら、怒り出すはず。

新しいことに挑もうとしてて、つねに目標をもって、前向きに、自分を向上させようとしていた。強い意志があった。

やってみて、結果を出して、そこからやり甲斐、生き甲斐を見いだし、さらに次へ、と進んでいく、前向きな気持ちと向上心にみなぎっていた。


いま、自分は、はっきり言って半分死んでるように感じる。昔もよく言ってたけど、自分で自分がわからない、見えないっていうか。

でも、記事を読んで、昔の自分に勇気をもらった。
当時のことが鮮やかに甦ってきた。

目標は持っていたけど、決して無理難題ではなくて、努力しだいで実現できるものであり、そこはしっかり努力して結果を出していた。


思えば、こういう病気になる直前は、前向きなあまり、無理難題を自分に押し付けていた所もあったような気がする。
その辺は、自分をよく見ていなかったんだろうな。
あのときも、自分に客観的な目を向け、甘えずに、とか書いたような記憶がある。
今こそそれが大事だね。



あのときのことを考えると、少し、煮えきらない部分とか、やり残しがあるとも思う。だったら今やればいいんじゃないか、と。
そう言えば、結構あっさり考えて物事に取り組んでたわ。


あのときとは「わけ」が違う気がするけれど、同じように日記を書いて、自己記録をつけていくことにしようと思う。



まず目標を持とう。