実物はなかなか。

新「ムーヴ」。オッティ、eKに比べると増え幅は微妙なところだが、確実に増えているのは事実。いつもの通学路沿いに、白いカスタムが一台。


写真で見るより断然良いデザインなわけで。適度な気品もあるし、適度な軽快感もある。先代のデザインはシンプル、ベーシック、ニュートラル系で、適度に垢抜けていて好感の持てるものだったが、その傍ら「ムーヴらしさ」とか「ならでは」には欠けており、没個性の極み、と言える造詣だったと思う。縦長テールに横開きバックドア、と、ムーヴの特徴こそ継承していたが。

その点今度のムーヴは、歴代ムーヴの特徴を踏まえつつ、随所にそのイメージを投影させたデザイン。フロントフェンダーのグラフィックは初代のそれを彷彿とさせるし、無印ムーヴのバックドアは2代目そのもの。その点で言えば、「らしさ」には溢れている。
ただし、先代が好評だったのは「癖が無く親しみやすい」所だったと個人的には解釈しているわけで、その点、ジレンマに陥っている。「らしさ」がないから売れた、でもやっぱり個性は大切、だから「らしく」したら・・・という。好みは別れそうな予感。

実際、悪くはない。自分はむしろ好感を抱いた。ライフみたいな「おんなのこ」感もないし、ワゴンRよりも品があるし、ステラよりも斬新で個性的。eKワゴンニュートラル感もあれはあれで好きだけど。