年代が判るぞ。

筆記試験の後、写真を撮影したり、ビデオを見たりしたわけだが。問題はそのビデオ。

正直、古い。


何せ、出てくる原チャはパッソルやらロードパルやらユーディーミニ?やら、その類の奴ばっかり。初代タクトとかジェンマも出てたが。


そして、問題は4輪車。


「潰され役」、ダルマセリカとケンメリとカローラ30(さんまる)なんだよね。
超希少なカラードバンパー付きの白いダルマセリカ(ノッチバック)と、四角いテールが素敵なショートノーズの茶色いヨンメリ。カローラって昔はあんなに小さくて可愛い車だったんだねぇ。


で、潰されない車として登場するのは、ブタ目のマークII(銀)や初代シティ(青)、コスモL(白)、初代キャラバン(緑)、KPのスターレット。タクシーは330セドリック。

他にも、910ブルーバードやギャランΣのライトバン、10系ソアラなどが登場していたが。見ている限り、80系カローラセダン、3代目のギャランΣ*1、120系クラウン、シティターボIIなどが最新の車両っぽい雰囲気で登場してる。

このうち最も新しいのがシティターボIIだから、この映画は昭和59年に作成されたものと見た。なるほど、この時代なら10年落ちのダルマセリカ、4気筒のケンメリ、カローラ30は「ボロ車」だ。

*1:正直、かなりスタイリッシュだと思った。この頃の三菱って格好良かったねぇ。こういう感じのミディアムセダンが今も残ってれば、是非乗りたい気分。同じ頃のミラージュとかみたいなのでも良い。