馬鹿だと思います。

交通安全協会、の罠。

一見、いかにも加入が必須であるように説明しているが、1,500円もせしめておきながら、何も帰ってこないわけで。最初にいた教官は親切な人だったのか、「加入しなくても良い」と言ってくれたが、そのあと、催眠商法の如く交通安全協会の素晴らしさを説かれ、会場にいた学生の多くが加入していた。

あの金は、(役にも立たない)活動の費用になっている、と言っていた。って、実際の所あの金がそういう所に流れてるかどうかも不明。懐の中だと思うけど。


何となく「あ、『クサい』な」と思った俺。そこにいた担当者に「すみません、これって任意なんですか?」と聞いたら「ご協力くださいね」という、訳のわからない返答。というか、協力、という時点で、任意、なわけだが。


「これって金を便所に流すのと同じだよな・・・?」と思い、それなら1,500円をガソリン代にでも使った方がいいや、ということで、もちろん加入なんかしなかった。



後で試しに父親に電話して聞いてみると、やっぱり、そうだった模様。
日本って駄目な国だよね。お役所がこんな悪徳商法、というか詐欺みたいな真似をしているわけだし。まるで駅前にいる偽募金の集団じゃないか。

馬鹿でしょ。