某社のサイトに見る。

「超高重心タカインジャー」


ふうん、要はホンダってワゴン車のシャシーを持ってなかったから、アコード辺りのシャシーにワゴンタイプのボディをかぶせた、ということで、乗用車の洗練された走り、みたいなことを売り込みたいのか。

うちの車のことだろうな。超高重心タカインジャー、とは。


確かに重心高いし、フロア高も高いから乗り降りは大変だ。特に運転席と助手席。慣れの問題ではあるけど、エスティマとかとは比べものにならないほどシートが高い位置にあるから大変。

この前走っていたタウンエースを見たら車体がヒョコヒョコ動いていて不安定そうだったが、乗ってみると意外とそういう感覚はないわけで。この前走ってたあのタウンエース、足が弱ってたのかな。


でも、視点の高さとか絶対的な室内空間の有効面積とかディーゼルならではの燃費とか、メリットも多い。時々、タウンエースを乗り潰したら中古の先代ハイエースの最後期モデル(の、スーパーカスタムリミテッド)にでもするか、とか考えてる次第。広い室内、豪華装備、1KZエンジンのみなぎるパワーと経済性。やっぱハイエース、いいよなぁ。