SUBARU IMPREZA

普通に、インプレッサだが。この車を見かけて、疑問に思った。


あれ、この綴りって「インプレッツァ」だよな。と。


トヨタアルテッサなんてのはないし、いすゞピアッサなんてのも、ない。アルテッツァ(ALTEZZA)だし、ピアッツァ(PIAZZA)。




トヨタの場合、かつては「日本人が言いやすく、覚えやすい」ペットネームを付けてきた。ついでに「冠」と「C」も。
最近は「ヴィッツ」とか「アルテッツァ」なんていう、思いっきり発音のしにくいネーミングをするようになってきたし、頭文字が「C」でないペットネームも多い。事実、「ヴィッツ」は「ビッツ」という誤記を頻繁に見かける。いすゞピアッツァだって、発音しにくい名前のせいで人気が出なかった、という説もある。

「ピッツァ」を「ピザ」にしたら売れたとかいう噂もある。



ひょっとすると、スバルはあえて「インプレッサ」と言っているのかも知れない。「インプレッツァ」だったら売れなかったりして。