教育委員会。

以前からずっと思っていたんだが。自分と同じ境遇の学生を一人でも減らしたい、と。

だが、それ系の団体を探してみたら、情報が全然ない。厳密に言うとあったけど、べらぼうな会費を取ってる所とか、寺の住職や塾の経営者が金儲けのためにやってそうな感じの所ばっかり。俺、悲しくなったよ。
そういう悩みを抱えていれば、少しでも良くなれば、って思って、金、出しちゃうよね。



俺にはできない。請求書を突き出すなんて。


他にも「この団体、参加してみたいなぁ」というのもあった。が、市川市とは一体。山武郡、長生郡の周辺か、遠くても外房線で行ける範囲じゃないと無理。



で、千葉県の教育委員会に電話して聞いてみようかと思った。EZwebで番号も検索できるみたいで。「千葉県 教育委員会」と入力したんだが、何か、経理課とか人事部とか、そういうのがいっぱい。「電話相談室」という、フリーダイヤルの奴を見付けたので、掛けてみたが。



auから繋がらないとは一体。



父によると、「一部の電機メーカーは、フリーダイヤルの電話代をケチって携帯電話を受け付けなくしている」とのことだが。千葉県教育委員会もですか。
自分としては、思うんだよね。悩みを持つ学生は、携帯電話からそういう相談室みたいなのに電話するのって多いんじゃないかな、って。でも、それを閉め出しちゃうって駄目じゃないか、とも。



もう教育委員会なんか当てにできないや。足と電話帳で調べるしかないのかな。最悪、自分で団体を創設したい位だが。

宝くじで3億円が当たったら、そういうのの設立に使うんだけどなぁ。どっかの雑居ビルのワンフロアーを借りて、簡単な集会所と、電話/対面/メール相談室と、フリースクールみたいなのをやってみたい。ボランティア的に、寄付を募ってやるしかないと思うが。