「高級車」の定義とは。

難しい所だ。ただ、カタログの文面やCMを見ると、基本的にはマークIIやローレル以上のクラスから「高級車」という言葉が頻繁に登場する。

日産はかつて、スタンザというクルマのキャッチコピーで「日産のFF高級車」と付けたり、サニーのCMで「これは高級車です。」と言ったり。まぁ、当時のスタンザは日産のFF車、の範疇では最高級車だったし、サニーの方は、インテリアなどの質感が高級車「並」であることを表現したかったのだろう。


トヨタは、ビスタのCMで「新・乗りごこちの高級車」とか「高級車のジャストサイジング」と謳っていた。これに関しては微妙な所。だって、トヨタのFFの最高級車・・・というと、ウィンダムアバロンもあるし、カムリ・プロミネントもある。ビスタは「高級車」と言うより、「ファミリーカー」って感じが。




俺は、現行モデルで本体価格が300万円以上が高級車・・・と判断することにした。

この定義だと、基本的にはマークX、ティアナ、スカイラインなどの上位、中堅グレードからが「高級車」となる。まぁ納得できるよね。ただし、かつての価格をこの基準で比較するのは、値上がってるから無理。

基本的には、マークIIとかローレルのクラスからが「高級車」とみなせると思う。CMやカタログの文面で「高級車」という単語が多く登場するのは、このクラスからだし。


でも、マークIIはあんまり「高級車」って感じはしない。クラウンとかセドリック、グロリアのクラスになると「高級車だなぁ」とは思うが。


基本的には、エンジンも判断基準の一つか。これの場合は、ガソリンエンジンが5気筒以上*1だ。マークIIの「GRサルーン」「グロワール」とか、ローレルの「グランドサルーン*2」、スカイラインの「GXi」「1800パサージュ」のような4気筒の廉価グレードはこの範疇に入らない。

排気量で見ると、2000cc以上、だな。これもまた、チェイサーの「XL」「ラフィーネ」などは入らない。


今ふと思ったんだが、高級車の4気筒廉価グレードって、何気に上位グレードより高級感がある名前だよね。「グランデ」に対して「グロワール」とか、「メダリスト」に対して「グランドサルーン」とか。知識のない人に見せたら最高級グレードと思われたりして。それ狙ったんだろうけど。


高級車の定義、纏めるとこんな感じか。

  • 現行車の場合、本体価格が300万円以上。
  • 排気量は2000cc以上で、エンジンは5気筒以上。

下は、旧型車も視野に入れた場合の判断法だ。

*1:かつてのホンダ・インスパイア/ビガーをこの範疇に入れるため、6気筒ではなく5気筒、とした。

*2:これのディーゼルは直6のRD28のようで・・・