凄い展開。

何か・・・

プロボじゃなくてサクシードの契約書にハンコ押してきたらしいっす。

何か、「プロボックスない?」と、ネッツ店に行ったら「プロボックス廃止になりましたよ。同じ様なクルマで『サクシード』というのがあって、トヨタ店さんでやってます。」と言われたらしい。


で、トヨタ店でサクシード(1.4D UL 5MT ダークブルーマイカメタリック)を。オプションとして、キャリアをつけて、オーディオと助手席のエアバッグをレスオプションしたらしい。

多分、ネッツ店トヨタ店の親会社が同じで、カローラ店は別会社なもんだから、仲間のトヨタ店に行かせるために、こういう文句を言ったのかな。ライバルのカローラ店に行かれちゃったら大変だもんね。しっかし汚いやり方というか何というか。
プロボックス、かなり売れてるじゃん。トヨタと日本経済の屋台骨を支える大切な車種だと思うし、なくなるはずがない。もしなくなるのであれば、数的にも売れてないサクシードを止める筈。


父的には、サクシードのほうが装備がいい、と。欲しがってた集中ドアロック、パワーウィンドウ、速度無段階調整の間欠ワイパーは付いてる。随分と豪華だね(Y10のLEエクストラ比)。

まぁね、トヨタ店トヨペット店で売ったマークIIバンやクラウンバンの後釜もやらせないといけないからなぁ。プロボは内装が一部鉄板剥き出しだが、サクシードはフルトリムだったり、カーペットがビニールに対して布だったり、ピラーがブラックアウトしてあったり、そういう所で差別化してある。やっぱりトヨタって巧いし、凄いよなぁ。
サクシード。やっぱり、プロボックスに比較して乗用車的な雰囲気が、父的に気に入った可能性もある。白と銀を「営業車っぽくて嫌」といって止めたくらいだし。微妙〜に長くして積載性を向上してあるが、そもそも、プロボの時点でもWEY10比で積載性は勝ってるから、それはもう広い。


納車は1ヶ月待ちらしい。やっぱりマイナーなエンジンだもんなぁ。何か、営業には嫌にガソリン車を勧められたとか・・・
それに、ダークブルーマイカメタリックのサクシードって見た記憶がないぞ。ダークグレーパールのY10は一度だけ見た。しかもそれ、ガソリン車のATだったし。負けず劣らずのマイナー車か。


ちなみに、上記のY10は1,000円で下取りされたらしい。何というか。処分費用がかからなかった、という分、値引きというかサービスというか、そういうものか。
あと1ヶ月の、日産車、そしてY10との付き合いだ。父曰く「オーディオやナビを外さないといけないなぁ。」と。20万キロ、お世話になった。