久しぶりに、電気製品治そうかな。

交通事故の時、胸ポケットに入っていたiPod nano(第1世代/4GB)。古いけど、デザインも気に入ってるし、性能も十分だし、初めての給料で買い、高校生活を肌身離さず共にした、愛着のある品。当時の最大容量だった4GBも今や最低容量で、値段も落ちたのは腹が立つけど、パソコンとか携帯の世界は常識。だって、20年前にはメモリーが2MB、CPUが16MHzのパソコンを30万で売ってたりしたわけだし。

これから、車生活をすることになると、欲しいのはカーオーディオ。うちの車(ミラ)には純正のCDが付いてるんだけど、CDはちょっと面倒。そこで、そうだiPodにしよう、と。意外と部品が安いようなので、治すことにした。きょう、部品が届いた。画面とケース。

久しぶりに、イヤホンを繋いでみた。まだ修理前で、画面がない状態だけど、動作する。どうやらシャッフルプレイっぽいんだけど、判らない。今聞いているのは「あいどんわなだい(銀杏BOYZ)」。

高校時代で止まっている中身。今聞いてみると、意外と柔らかい音質で。何か、あの時間に戻ったみたいで。懐かしくて泣けてくる。



今度の週末、というか、明日と明後日は、高校時代の友人と遊んでくる。