ジョグダイヤルよ、ただいま。


2004年1月に京セラにして以来、思い続けてきたジョグ。やっと、帰ってくることができた。約5年ぶりの原点復帰。

初めて弄った瞬間「使いやすい!」と、心の底から思った。こんなに使いやすいんだったら、もっと早く買い換えていれば良かったな、と。満足度は予想より遙かに上。


どうやら、ソニエリFOMAはかなりの不人気で、専門校でも「SOなんて珍しいね」とか「SOは使いにくいイメージ」「この回す奴って壊れない?」と、散々の評価だったけれど、そういうイメージの原因は、癖の強い操作系、FOMAへの移行の遅れ、細部の詰めの甘さ、だと思う。
本当に、操作系は癖が強いので、誰にもおすすめ!とは言い難い。自分の場合、過去にA1101Sを使っていて、ジョグの魅力、POBoxの使い心地を知っているから選んだわけだけど、個人的に、N、Pからの移行は特におすすめできない。

ジョグ、POBoxVGA液晶、この3要素のお陰でメールやiモードが非常に快適で、電池も長持ちするので、そういうのを多用するユーザーには向いていると思う。その上、音関係も強い。


ひとまず自分には、使い勝手が非常に良い端末。歴代で一番満足している次第。SO906iも出たせいで、ただでさえ不人気機種になったSO905iは相当に値落ちしているので、ホットモックで試してみて、レスポンスに我慢でき、UIを気に入れば、大変に買い。

  • ジョグ

購入の最大理由だけど、好みを選び、慣れを要求する部分。SO905iが不人気機種になった理由のひとつだと思うけれど、自分的には感動級の使い心地で。iモードも便利、メールもPOBoxでスイスイ、絵文字もサクサク選択、と、非常に軽快な操作感。時々、微妙な引っかかりがあるのが、少しだけ気になる。ついでに、ゲームアプリでは全然・・・
一日使っただけで動作が指に染みついて、SHとかを弄るときにもセンターをクリクリしてたりとか(汗

「使える」予測。語彙も豊富だし、変換も賢いし、文句なし。しかも、ジョグのお陰で快適。「今度」って打とうとすると、候補に「コンドーム」なんて出てくるのはお茶目(汗

  • 画面

WVGA、3インチは予想以上に快適。iモードで有り難みが感じられる部分。ジョグの効果もあって、長くて見辛かったiモードのページも、長文のメールも一気読み。しかもフォントが美しい。ただし、日照下での表示はSHのほうが綺麗だった。

  • デザイン、色など

よく見ると、なかなか悪くないデザイン。指紋、傷が目立ちにくいのも良し。個人的には、プリセットの待ち受け画面の「花言葉」が、非常に自分のツボで。画面とかのセンスもいい。

  • UI

ソニエリの場合、縦カーソル操作を基調にした独特なUI。好みが分かれる最大の理由でもあるけれど、ジョグダイヤルとのコンビネーションは抜群。A1101Sの快適さを思い出した。ついでに、マルチタスクも悪くない。

  • 電池持ち

大画面だし慣らしも終わってないし、良く無さそうだな、と思いきや、悪条件が重なった割に大変長持ち。SHの比ではない。

  • 音質

流石ソニー。音楽再生機能の充実ぶり以上に、音質の良さが光ってる。

自慢の機能「ビューイングタッチキー」。ソニーで昔「プロフィール・プロ」というビデオモニターがあったが、あれにも、必要のないときには消えて、ボタンひとつで光るタッチキーが付いていた。それを現代的に解釈したのかな。「ソニーらしい」デザインのひとつ。
感度が悪い、との評価も多いが、自宅で映ったのには感動。

見慣れないマークをダイヤルボタンに見つけたので、長押ししてみるとGPSだった。そうそう、auで重宝していた機能のひとつなわけで。

  • ハイスピード

iモードが妙に軽快だな、と思ったら、ハイスピードエリアだった。自宅の場合、部屋によってはハイスピードで使えるものの、残念なことに自分の部屋は無理(涙
というか、電波感度はSHに劣る気がする。

  • レスポンス

悪い悪いと叩かれているけれど、そんなに酷いとも思わない。きせかえメニュー使用時は、確かに酷い。スタンダードメニューなら、SH902iSと同レベルか、ほんの少し気になるかな、という程度。
ただし、文字入力はそこそこ快適な上、取りこぼしもないので、メニュー展開の遅ささえ我慢できる方なら大丈夫。

  • カメラ

不満点のひとつ。シャッターレスポンスは悪いし、まだ設定のツボを掴んでいないせいか、あまり綺麗に撮れない。「メモカメラとしての撮りやすさ」も、あまり良く無さそう。

  • データ端子の位置

右側面にあるのは、右利きの人間への嫌がらせ、いや、電池パック膨張対策か???
端子カバーが頼りないのも、ちょっと・・・

  • サブディスプレイ

深紅のボディに浮かび上がる赤の文字とミュージックキーは、とてもスタイリッシュ。だが、明るい場所での視認性は最悪。SH902iSのハーフミラーサブディスプレイでも不満だったけど、それよりも見辛い。でも格好は良い。
SHの場合、着信ランプが下に付いていたのも困りものだったが、こっちは上にあるので大丈夫。

  • サイドボタン

小さく、硬く、大変押しにくい。詰めが甘いと思う。ついでに、サイド長押しでフォトライト点灯、の機能がないのも不満。