夜王子と月の姫/GOING STEADY

2002年発売のこの曲。歌詞がとても意味深というか、2001年9月11日以前に作られたものだったとしたら、ちょっと怖い気がする。詩も曲も、とても好きだけど。

自分の場合は、銀杏BOYZよりもGOING STEADYのほうが好みっぽい。別に銀杏が嫌いというわけでもない、いや、むしろ大いに結構だと思うんだが。「SKOOL KILL」とか。女性同伴のカラオケで「童貞ソー・ヤング」や「なんて悪意に満ちた平和なんだろう」「あの娘は綾波レイが好き」などを歌う勇気はないけれど。
それにしても「銀河鉄道」やら「惑星」やら「メイテル」やら「月の姫」やら、宇宙的というか何というか。嫌いじゃない*1けれど。

*1:この表現、自分の範疇では「実は結構気に入ってる」的なニュアンスも含んでいるので、この言葉が出てきた場合、読者の方には脳内変換を願いたい。