電気屋さんのトイレ。

昨日追記予定だった記事。書きかけのまま寝ちゃった。
以下、営業風の文体。トイレの写真があるので注意。


お詫び フォトライフのトラブルなのか?画像が正常にアップロードできないため、画像は追ってアップさせていただきます。

築18年の物件。TOTO製サイホン式便器、C720。当時の節水型ですが、一回の洗浄水量は13リットル。TOTOの便器のうち、記録的な販売台数を誇っているそうです。ウォシュレットは、平成元年頃の代表機種「ウォシュレットGX TCF441」。

今回、ウォシュレットの水漏れ修理に伺ったものの、古い機種で部品もないため、交換を打診。トイレが狭く、大きなウォシュレットに以前から不満を持たれていたため、タンクレストイレへの交換をおすすめさせていただきました。

当店が電気店ということもあり、ナショナル製品をおすすめし、「アラウーノ」に決定。手洗器の設置も打診しましたが、近くに洗面化粧台がある上、スペースもないので便器のみにいたしました。





こちらが交換後。ウォシュレット操作部の出っ張りとタンクが消え、便器が奥に移動したことで、室内の広さ、開放感が大幅に改善しました。袖部がなくなったことで、床のお掃除も楽になります。
また、3ヶ月に1回、市販の台所用中性洗剤(チャーミーV、ジョイ、ママレモン他)を入れるだけの「全自動おそうじ」も自慢。流す度に、水面に泡が出てスッキリ洗浄します。
洗浄水量は5.4リットルの節水型。使えば使うほど、水道代に差が出ますよ。
洗浄便座部も、使うときだけシャワーと便座を暖める、ナショナルだけの「W瞬間方式」で省エネ*1


今回、電動開閉の便蓋、オート便器洗浄を特に気に入っていただけました。お手入れのしやすさ、節水、節電性能に、使えば使うほど満足していただけることと思います。



・・・営業トークに疲れたので、いつもの口調に戻る。いつものスタイルで、感じたこと別に箇条書き。

  • 施工性

軽く、搬入は楽。しかし、型紙の作りやネジ穴の場所は煮詰めが甘く、狭いトイレでは作業しにくかった。この辺は改良を望みたい。ラチェットハンドルも入らないってのはどうかと・・・

  • 温水洗浄機能

うちで使っている「瞬間あったかトワレ」と中身は同じ様子。手に当てて動作確認した限りでは、全く同じ水流だった。同じように水ハネするのにはちょっと呆れたが、詳細は下記(瞬間あったかトワレの記事)参照のこと。こちらの場合、ノズルの異音はなし、うちの奴の個体不良かな。

  • 便器洗浄

渦を巻いて静かに流れる。サイホン現象は起こらない。静かさはワンピース便器にも負けないほど。実感が湧かない方でも、実物を見てもらえれば納得するかと思う。ズバッと流れるTOTOのピュアレスト系とは対照的に、ゆるやかに時間をかけて流れるのが印象的。
電動式の「ターントラップ」のため、便器洗浄時に、サティスやネオレストとは明らかに異なるモーター音が聞こえる。精度感のある、しっかりとしたモーター音ではあるが、故障がちょっと心配。

  • 全自動おそうじ機能

泡が水に乗って出てくる。洗剤洗浄をした後でも暫くは泡が便器内に残り、清潔感あり。個人的には故障が心配。また、水面が広く深いこともあって、「おつり」は多そう。

  • デザイン

写真で見たときは「悪いデザインではないけど・・・トイレに調和し無さそうだな」と思っていたものの、実際設置してみると、コンパクトながらも風格があり、シンプルながらもほどよい主張のある、良いデザイン。

  • トイレ空間


本体が小さくなり、大幅にスペースアップ。お客さんに大変喜んでもらえた。実際に設置すると、写真以上の広々感。付けてもらえば絶対効果がある。狭いトイレにこそ、是非!

  • 操作性、機能

悪くはないが、少し詰めが甘いかな、という印象。洗剤タンクはもうちょっと出し入れしやすくしてほしいかな。細部にわたって徹底的に隙間をなくしており、清掃性の良さは特筆もの。
便蓋の電動開閉は、やっぱり面白いというか何というか。TOTOの電動開閉機種に比べると開閉の音が静かで、壊れなさそう?な雰囲気。

  • 質感

樹脂系素材の便器というと、厠趣味者にとっては「スターライト」とかのイメージだが、アラウーノは案外安っぽくなく、変色などにも強そうな素材だった。肉厚な感じ。20年後は・・・?

  • 気づいた点、その他諸々

正直「『餅は餅屋』とはよく言ったもんだ」と思ったのも事実。自宅に付けるんだったらTOTOINAXのほうが、と思ってしまった。とは言え、全自動おそうじにターントラップ、新素材、深澤直人のデザイン、と、シェアアップに躍起な松下の意欲作らしく、意気込みは感じられた。
個人的に、水道代や電気代の差、汚れにくさ、清掃性などで、設置から1〜3ヶ月後、さらに喜んでもらえるような気がした。

この仕事、汚いし結構疲れるけど、やり甲斐があるし、喜んでもらえるし、悪くはないと思った。

*1:今回の現場では納期の関係から、温水のみ瞬間湯沸かし式の「CH1003RWS」を採用しています。