父の誕生日プレゼント。

消失分の再執筆。

オムロン製の低周波治療器、「3Dエレパルスプロ」HV-F1200。以前にも、低周波治療器で親孝行しよう、と思っていたが、11月1日で誕生日、還暦なわけで、実践。

松下の機種や、オムロンの廉価機種とも最後まで迷ったが、松下のはコードリールが壊れそうな点*1と、パッドが4箇所あって装着が面倒な点*2でボツ。廉価機種でも悪くない使い心地だったが、試した結果、HV-F1200がダントツに良かったのが決め手になった。


今日、父は多忙なようなので、昨日渡してしまった。使い方も簡単だし、接骨院で使っている低周波治療器と効能も同じようで、喜んでくれた。


試しに自分も使ってみたが、これはいい。この機種自慢の「3D手もみ治療」は、特有のビリビリ感も少なく、グイっと筋肉をほぐしてくれて、大変好印象。展示機を使ったとき「少し高いけどこれはいいな」と思った、最大の決め手。
付属品の収納ケースや説明書もよく考えられていて、ひょっとしたら、松下のコードリール付きよりもずっと使いやすいかも知れない。


その辺の量販店ではだいたい1万3千円〜1万5千円程度で売られているようだが、正直、価格なりの価値はあると思う。

苦言を呈するとすれば、交換用のパッドをもう少し安くしてほしい点と、使用中に本体内から生じる「ピー」音の軽減など。パッドは、洗浄できて300回使用できることを考えれば、それほど高くもないか。

*1:というか、展示品のが丁度壊れていて「やっぱり、な」と思ったわけだが。

*2:さらに言えば、パッド交換の枚数が当然多いわけで維持費もかかる計算。