知っていたが。

昨晩、偶然テレビをつけたらやっていた。最後の5分程度しか見なかったが、いきなり昭和40〜50年代の三菱や日立の換気扇が何台も出てきたので、「???」と思った。
http://www.nhk.or.jp/human/hayamimi/
換気扇趣味者がいる、というのは知っていた。事実、この番組に出演された方のブログやフォトアルバム、掲示板は以前から拝見していた。自分の場合、詳細な年式やメーカー名はわからないし、コレクションもしていないけれど、大まかな年式程度なら判る。
換気扇、という、とってもさり気なくて地味、だけどないと結構困る電気製品。そこに着目する理由がわかる人は少ないと思うけど、俺は結構判る気がする。特有の時代感とか、さり気なさとか。


今回の場合、NHKのくせに三菱や日立のロゴを隠さず、堂々と出していたのが印象的だった。この番組、それを抜きにしても結構面白そうな感じ。次回以降も見てみようかと思う。