6。

友人が購入、セットアップを手伝ってきた。

クラシック、だそうで。80GB。一応自分としては「容量を取るならClassicの80GB、サイズとか電池持ちを取るんだったらnanoの8GB」とアドバイスした所、たった数千円の価格差で10倍も違うんなら、ということになった。

自分が買ったときは、胸ポケットに入る、電池が持つ、投資対効果が高い、回転ドライブなし、という点で第1世代nanoの4GBを購入したが、今となっては同じ値段で8GBのnanoが買えるし、当時は最高容量だった4GBも今や最低モデル。パソコンの世界はこれである。



動画を入れて再生してみた。綺麗だねえ。画面のデザインとかを見ちゃっても、自分のnanoが凄く劣って見える。正直ちょっと欲しい。
でも今のnano、購入時に3年保証だか5年保証に入れちゃったわけで・・・
それに、メモリー効果を意識して使っているせいか電池持ちも全然悪くなってないし、別に不満はそんなにないし。


音質面では、ファーストnano付属のイヤホンで聞いた結果、第2世代nanoと同じような印象を受けた。少し柔らかい感じ。