注目中。

SO905i。どうやら、W53Sばりのジョグが付く模様。とは言いつつ、ワンセグなんて自分には全然興味がない。そりゃあ、自分の周辺はど田舎。うちのクラスでも、映らない地域に住んでるくせにW51CAやらD903iTVやらSO903iTVやら・・・

そんなことより、SO905iCS(=Cyber-shot) *1である。個人的にはワンセグよりカメラかな、と思っているが。それ故、910SH*2W53CAは気になる存在だった。
別にSH902iSと同等もしくはそれ以上であればどんなのでも良いし、むしろオートフォーカスが速く確実に合うとか、そういう「モバイルカメラ」「メモカメラ」としての「撮りやすさ」を忘れないで欲しい所。
SH902iSは、ツボを押さえて設定をすればすごくよく撮れるが、撮りやすさという点ではあんまり良くない。
A5511Tは超高画質とは言い難いものの、ブレることもなく、起動も速く、メモカメラとしての撮りやすさ、画質はなかなか良かった。言うなれば、高性能だけど取り扱いにちょっとコツとカンの要る、だけどそれにハマると滅茶苦茶楽しくて速いスポーツカーと、そんなに高性能ではないけど実用範囲で必要十分な性能があって、みんなが扱いやすくて、とっても乗りやすい大衆車のような感じか。


ストレートでも別にいいし、個人的には、ジョグ、最強カメラ、サクサク、そこそこ賢い変換と予測、が揃えば文句なしなんだよね。



最近、携帯屋を出てすぐ「別にこいつでも全然いいや」と思ってしまうわけで。歴代端末のなかで一番無頓着かつ無意識な、空気のような存在感のSH902iSだが、それ故になんか愛着もある。別に、これ以上のものはそれほど求めようと思わないし。

結構綺麗に使っている上*3、SH904iが似ているお陰でそんなに古く見えないみたいで、人から「え、これ902?」「そんな古くないべ?」と言われることもしばしば。


最低でも、今年12月までは使う見通しだが。トラブルがない限り。うちのクラスで古めの人だと、N901iSW31T辺り、すなわち2005年夏モデルが現役だが。少し新しくて902i系の人もいた気がする。
うちの父親の携帯は、今でも「F671i」だが。

*1:SO905iSC = Still Camera?

*2:しかもこいつの場合、デザインと色もすごく好み、レスポンスも良し、という点で非常に自分のニーズにジャストミートしてるわけで。

*3:黒の場合、汚れ、傷が大変に目立つので気を遣っているだけだが。