連休の過ごし方

YouTube。廃人ですな。


父親はかつて、このCMを見て燃費に注目し、同車を中古で購入した模様。今でも「あれは良かった」「燃費がすごく良いのによく走った」と。

例の新車を購入する際、トヨタディーラーの営業がパッソを指して「あれはダイハツで作ってて、1000ccの3気筒で・・・」というトークを交わしたそうだが、そこで親父は「シャレードは良い車だったなぁ」とこぼしたとか。一応パッソ、シャレードの孫に当たるわけだが。でも燃費はシャレードのほうが優秀っぽい。せめてパッソ/ブーンにマニュアルかCVTがあれば。ヴィッツの1000ccはCVTだし、良さそうだけど。


健さん、幼女誘拐ですか? 「お茶でもいかがですか?」はマズいぞ。公衆電話、というのも、今となってはあり得なくなってきた。高速で「ヒューン」は、この時代のターボ車のCMのお約束。

逆にこちら。車もCMも音楽も渋い!!かっこいい!!! 同じ車とは思えぬほどの違い(汗

車をもっと映せ、と思うが、自分でスタイリングが悪いと認めているのかな。「こんなセダン初めて。」という文句が印象的だが、当時の場合、日産のプレーリーも「びっくり BOXY SEDAN*1」を名乗っており、バンともワゴンとも違う、次世代型のサルーンを志していた。


どっかで聞いたコマソンだな、と思ったら、やっぱりそうだった。
http://www.honda.co.jp/CIVIC/SP/cm/01.html



今見てみれば、P10プリメーラにも通ずる所があるような気がする、前期型。プレーンでクリーン、欧州感覚。でも安っぽいのが玉に瑕。そこで、少し豪華さを押し出して、フロントをU11ブルーバード風に作りかえた後期型。しかし、前だけ後から作りかえたこともあって、フロントとリアのスタイリングが破綻。個人的には前期が好き。ちなみにコマソンは、メジャーになる前の稲垣潤一

この前、日産車ともVW車とも言いにくいこいつが走っているのを見かけた。多分、もう5年ぶりくらいな気が。日産はこいつでドイツ車の哲学を学んだものの、今やルノー傘下なわけで、P10プリメーラの再来は期待できない、と個人的に考えている。逆にフランス的な足回り、シート、というのも期待したいけど、これもまた絶望的・・・?



「Another Day In Paradise」。これがホームレスを題材にした曲で、サビでは「ホームレスになる前にもう一度考え直して」と歌っていたりするわけで。

広島ベンツ、とは、まさしくこれのためにある言葉だと思った。よくメルセデスに訴えられなかったよなぁ。

*1:ハイ、今となっては絶対付けられないキャッチコピー。牧師。