久しぶりに思い出した単語。

俺ら東京さ行ぐだ」という歌を聞いて、「レーザーディスク」という単語。




時代は変わったもので、LPレコードサイズの円盤で2時間しか再生できなかったものが、12センチの円盤に6時間「録画」なわけで。いや、DVDですら今や過去的か。


レーザーディスクなんて存在すら忘れていたくらい。今にして思えば、あのサイズは微笑ましいし、バブルの象徴のような感じすら受ける。5年後くらいになったら、持ってるだけで格好良かったりして。

それにしても、レーザーディスクのプレーヤーって一応まだ売ってるみたいで。個人的にはこのほうが驚き。「DVDコンパチ」という辺りが微妙なところだけど、果たしてどれくらい売れているのやら。