意識しない所に。

スズキ「カルタス」という車の存在を久々に思い出した。

安かったんだねぇ。エアコン、ステレオ付きで69.8万円。燃費も良かった模様。だけど、「スズキならではの質感」だったようで。客もこれを見ちゃうと、やっぱりちょっと高くてもスターレットとかマーチに流れたりしたのか。

「GT-i」というのも凄そうだけど。アルト・ワークスのリッターカー版、のようなものか。「オレ・タチ、カルタス。」



でもやっぱり、「スズキの普通車」というイメージが皆無なのも原因か、大ヒットはしなかった模様。「スイフト」は結構売れてるけど、これとて、バブル崩壊の最中たる時代背景にピッタリ調和した「泣く子も笑う79万円」と、2代目のデザインの良さ、スズキらしくない質感の高さが原因で、この辺も、カルタスの失敗で学んだみたい。