昔よりは・・・

うちのワゴンR、近頃キーレスが効かなくなったわけで。渋々、ディーラーに行くことにした。昨日。

ディーラー、えらく対応が悪く「あそこで買わなきゃ良かった」とすら家族全員で言っているほどだけど、数年ぶりに行った感じ、昔よりはずっと良くなったような印象を受けた。



ダイハツに抜かれて必死なのかねぇ」と、母も。
キーレスのリモコンは、電池が外れていただけだった様子。改善。







置いてあった「MRワゴン」を見て、個人的には驚愕。「これがスズキ車?」と思うほどの質感。ショールームで見た印象では。触感も良し。「スイフト」も、なかなか。

ここ最近、少しずつ質感が上がっているようだが。現行アルトのマイチェン前の奴も、うちのワゴンRよりは格段に向上はしていた。

でもMRワゴンの場合、スズキ特有の「なーんか華奢」な感触が、昔に比べれば格段に少なくなったにしろ、感じられたのが残念な所。スズキ特有、以前に「軽特有」かも知れないが。とは言っても、スバルやダイハツの軽はこれが比較的少なかった。



この辺、親会社の普通車の部品をいくらでも流用して、コストをかけずに質感向上が簡単に図れるダイハツと、逆に軽がメインで、普通車まで軽の部品を使っちゃって質感向上が図れないスズキ、と、対照的なのかも知れない。

横に置いてあった「シボレーMW」は、想像通りのスズキ質感(笑)の内装。というか、うちのワゴンRと差が全然ない。ないほうが高級感あるんじゃない?というような、プラスチック感溢れる木目調プラスチックパネルとか、ビニール感溢れる、まるでライトバンの廉価グレードのような革調の内装とか。



どうも、軽って「(普通車乗りたいけどカネないから)仕方なく乗ってます」感が悲しいんだよね。スズキ車の場合、その辺、特に顕著。
「サイズ」とか「燃費」とか「デザイン」とか、もっと「選びました」感がある感じ、というか、「軽」に甘んじない劣等感がない軽自動車を望みたい所。その点「エッセ」なんかは、ハズシのツボが心地良い。



逆に割り切りまくって、「ミラ」とか「ミニカ」の最低グレード、というのも、ある意味、潔さが感じられて好印象だが。