わけ判らん。

あるお得意様がいる。今まで散々、俺が「最新の・・・」「最高級の・・・」みたいな文句を使って売り込んで、結構工事をやらせてもらった所。

「薄型テレビについて教えて欲しい」ということで、各社からカタログを取り寄せて勉強中。






うちの場合、家電は基本、やっていないようなもの。設備、工事のほうをやってるし、こっちで生活してるわけじゃない。父のメインとしては、消防設備、防災設備の点検の下請け。
家電の場合、仕入れも高いし、売値も高いし、儲けは全然出ないから「うまみ」は薄い。電気設備や電気工事みたいに工事も生じないから、工事費を頂戴するわけにもいかないし。


でも今回のお客さんは付き合いも長いし、世話になってるし、裏切りたくないわけで、特別に取り扱う方向。「テレビ」とは言われたが、先日DMR-E30でDVD録画機の便利さを体感しちゃった俺。




「これなら絶対、お客さんにも喜んでもらえる」と痛感。カタログも取った。


頼んだのは、8日(日曜日)。対応が早かった順に、ビクター(昨日到着!)、三菱、ソニー、シャープ(本日着)。ビクターはどうやら、休日も客相が開いている模様。日立も、9日に「発送」との連絡を確認。

一番悪いのは、最近、衣類乾燥機が発火した*1T社か。とは言いつつ、自分的にはこっちのほうが興味深いような。

自分的に近頃、ここの会社はイメージが良くなくて、以前の「金を出す価値なし」という評価に戻りそうな感じがある。ビデオのときの対応や携帯電話の出来で少し株価が持ち直したんだけど。

*1:製品を作ってれば事故は出るわけだから、ここを責めるつもりはない。一度市場に出た製品に関してはメーカーは完全に関知していないわけだし。