息が楽になった。

さて明日は洗濯して布団干して部屋掃除するぞぉ、と意気込んで床につき、午前6時、事件は起こった。

突然鳴りだした携帯電話。いつもこの時間に目覚ましが鳴るようにしてあるが、それじゃない。


唖然。何だよ何だよ寺の息子さん。




そもそもここの家の場合、午後11時に電話をかけてきて「エアコンが動かないから今すぐ来てくれ」で行ってみたらプラグが抜けてた、みたいなことが以前からあったわけで、時間の概念はない模様。朝焼けを夕焼けと、午前6時を午後6時と勘違いしてないよね?と思っちゃったが。
一応、自分として、お客様の所にお伺いする場合、特別な要望がない限り午前9時以降、昼休み(11時30分〜1時)、夕食時(午後6時以降)にはお伺いしない、ということを考えているが、父はこんなこと全然しておらず、行ったら家族で夕食喰ってた、なんていうこともしょっちゅう。その点、この寺とうちの父は似ている、というか気が合う、とも言えるようで。

しかも早朝から「昨日言ってたヤフーなんとかの使い方が判らないから、今日の8時か9時に来てくれない?」だと。正直だるい。父も別の仕事がある。「すみません。後でご連絡します」と電話を切り、急遽一太郎で詫び文と、「Yahoo!翻訳」の使い方を判りやす〜く纏めた文書を作り、FAX。どうせここの家、金あるくせに大してくれないし。

その後、また電話がかかってきた。何かFAXのほうは全然読んでない様子。「ニフティのトップにヤフーって入れて検索したけどどうすれば・・・?」とか言われた。翻訳を出させて、使い方を軽くレクチュアした所、電話は止まった。



午前中、全く計算が外れて曇り空。洗濯と掃除はまた延期、しようかと思っていたが、午後0時になった頃、いきなり晴れだした。この調子で一気にやっちゃおう、ということで、遅いながらも洗濯機を回すことに。部屋も久しぶりに掃除。最近埃が溜まってたし、かなり快適になった。

ついでに、最近ファンヒーターを使うようになったせいで結露が酷く、窓枠に凄いカビ。部屋中カビ臭くて、息苦しかったりした次第。窓枠の大掃除。格闘の末、窓枠も部屋の空気もスッキリ、サッパリ。鼻、喉の負担が大幅に減少。掃除して埃が減ったせいもあるだろうけど。

とんでもなく遅れ更新だが、この悪い習慣、治らないものか。