駄目だねぇ。

やっと今日の日記である。というか、現在の時刻は午前1時41分。昨日と言うべきか。マラソンの関係で疲れも溜まっていて、鬱週間。

と、書いたのは上の時間の話。直後に寝込んだ。以降、これを打ってるのは翌日、26日である。

晴れていて気持ちよかったので、大量に貯まっていた洗濯物を少しだけ始末した。干している途中、工場の中から電話(自宅の固定電話)の音。

出る。例の寺の息子さん。何か知らないけど「現役高校生なら英語できるっしょ?」とかで、中学生レベルの英語の質問をされた。で「スペルが判らないからファックスしてくんない?」だって。内心「あのぉ、うち電気屋なんで電気関係以外は関知できないんですけど・・・?」と思ったが、相手は大切なお客様。ここで不快感を与えたら、肝心の本業のほうに支障が出かねない。

というか、普通に「あのさぁ、和英辞典の引き方、わかんねぇの?」と言いたくなったが。

物干し場から工場に飛び込んだわけで、工場にいる俺。目に入ったのは、父親が放置しているカシオのワープロ、ポストワードHX-3。辞典代わりに携帯を持ってきて、そのワープロでひとまず文書を作って、送信。するつもりが、慣れていないカシオのワープロのせいでかなり苦戦。何とか打って、印刷して、ファクシミリに入れた。その後も同じようなやりとりを繰り返したか。最終的にはパソコンのほうで一太郎を使って作ったけど、面倒になって「Yahoo!翻訳っていうのがありますから、それ使ってみたらいかがでしょうか?」というふうに指南。
でもなかなかしつこい相手。ひとまず収まったが。


そして、夜11時。携帯電話から離れていたので気づかなかったんだが、着歴が残っていた次第。出はしなかった。気づいたときは0時になってたし、かけ直すのは恐縮だったから、やらなかった。